やはり有機でも消石灰は致し方ないのですか〜。 私も小さいときに鶏を数匹飼っておりました^^ 業務規模でなく、自家用ですけど。卵用です。 当時は鳥インフルエンザとかもなかった上 自家用なので消石灰とかは使ったりしませんでしたが 今日の状況でしたら使わざるとえないと思います(;゜д゜) 仮に「化学肥料を使わない」を貫き通して 鳥インフルになったら、きっと村八部でしょうし・・・ 鶏舎ですので、特に悪影響などは 考慮しなくていいと思うのですが。 それよりかは消費者としては飼育の過程での ホルモン剤やら抗生物質のが気になりますね〜。 私自身は消石灰は畑のPHの調整で たま〜〜〜〜に使う程度です。 強アルカリ(PH13くらいだったかな)で 酸性を中和するのに計算して施肥しています。 石灰資材としては消石灰は使いません。 市販の鶏糞がだいたい(表示上は)15%くらい 石灰分が入ってるとの事なので 鶏糞で石灰分の補充をしております。 石灰肥料で石灰分の補充をすると何倍も高くつくので^^; この石灰分もエサで貝殻をやっているからって他に 鶏舎で消石灰をやっているからだと思うのですが 石灰分入りの鶏糞はそういう点で重宝しております。 ただ、肥料としての消石灰も強アルカリで 悪い菌を殺すだけでなく、良い菌も殺してしまうようなので 極力使いたくありません。 他に圃場消毒では石灰窒素も使われるようですが こちらは強アルカリじゃなくてシアミナドとかいう成分で 滅菌させるそうですが、こちらも使いたくありません。 ということで、圃場ならほぼNGで 鶏舎ならOKなのではないでしょうか。 長文すみませんでした・・・